口座残高がマイナスになったダーリンに「君は世界中のお金より価値がある」と言われた話

まだ春本番とはいかないドイツから、はるぼぼ(@harubobo_nikki)です。

今回は、昨日起こったお金にまつわる事件についてお話したいと思います。

ダーリンの口座残高がマイナスに!

昨日ダーリンの銀行口座の残高がマイナスになってしまいました。「あと30ユーロしかない」と言っていたのに、フタを開けてみたらマイナス77ユーロだったのです。

このマイナスという事態にひどくショックを受けたダーリン。私は「落ち込んでも残高が増えるわけじゃないし、今後私ももっと払うから。それに将来あなたはお金持ちになるよ。」と言いました。

でもダーリンの出費が増えたのは私がドイツに来たことと多いに関係があります。私がいなかったらまだ実家で暮らしていた可能性も高いですし、結婚手続きにも(書類の翻訳など)お金がかかっています。ダーリンはまだ20歳の大学生なのにとっても重い責任を負ってしまっているのです。

そう思うといたたまれなく、「お金ないの私のせいだよね。ごめんね。」と言いました。そしたらダーリンは「ぼぼのせいじゃないよ。それにもしそうだったとしても、君は世界中のお金よりも価値があるよ。」と言ってくれました。そんな言葉をさらっとかけてくれるダーリンはやっぱり優しくてとっても愛情深い人ですね。

お金より大切なもの

sand-heart

今は自由になるお金は多くない私たち。お金さえあればドイツという絶好の拠点からヨーロッパ中を旅して回れます。

ドイツにいる間にできる限り近隣の国を旅したいと思ってはいますが、現状では好きなだけとはいかず、お金が理由で選択肢を制限されることにストレスを感じることもあります。

でもお金より大切なものを持っているんだなぁと実感しました。「私たちはお金より大事なものをもう持ってるし、将来リッチになったら、あんなこともあったねって笑って話せる日が来るよ。」とダーリンに言いました。

お金ってとても大事です。お金があると選択肢が増えます。でも、お金じゃ決して買えないものもある。私たち二人はお互いに唯一無二の最高のパートナーだと確信していますし、仲の良さには自信があります。

そういうお金では買えないかけがえのないものを持っている私たちは、やっぱりとても深いところで幸せです。

そして、その幸せを見失わず日々感謝しながら前に進んでいけば、お金で買える幸せも後からついてくると信じています。

[memo title=”MEMO”]【2016.11.15追記】その後私の収入が増えたこと、またダーリンもそれまで以上にお金の管理に気を遣うようになってから、少し金銭的な余裕が出てきました。同じことがまた起こる心配はなさそうです。[/memo]