19歳のドイツ人ダーリンとわずか1日で恋に落ちて

硬水のドイツでもサラツヤ髪に!ロゴナのシャンプー&トリートメントがいい

time 2016/04/25

硬水のドイツでもサラツヤ髪に!ロゴナのシャンプー&トリートメントがいい

もう4月も終わりだというのに山のほうに雪が積もっているドイツから、はるぼぼ(@harubobo_nikki)です。
ドイツに来てから困っていたことの一つが、髪の毛。

ドイツの髪の毛問題

ドイツの水は硬水なので、どうも髪の毛がごわごわしてまとまらない…ドイツで会った他の日本人の方からも「ドイツに来て髪がギシギシするようになった」との声を聞いたり。

日本にいた頃は特別なことをしなくてもそこそこのコンディションを維持できたし、時々髪を褒められることもあったのに、ショックです。

「硬水の環境なんだから諦めるしかないのか…」と思っていたところに救世主が!
これまで色々なシャンプーやトリートメントを試してみても違いが感じられなかったのですが、ついに効果が実感できるものにめぐり合えました。

ロゴナのシャンプー&トリートメント

ドイツを代表するオーガニックブランドのひとつ、LOGONA(ロゴナ)。ネットで色々調べていたら良さそうだったので、試してみることに。

IMG_2311

他にも種類はあるのですが、”Creme Shampoo”というのが気になり、シャンプーはBambus(竹)を選んでみました。シャンプーは特別潤うという感じではないのですが、優しい使い心地です。

トリートメントはもちろんダメージヘア用のJojoba(ホホバ)をチョイス。このトリートメントが秀逸なんです!

付けた時点で髪が「ちゅるっ」とした感触になり、「ん、これは期待できるかも!」と思わせられました。しかも、安いトリートメントのようにケミカルで表面をぬるっとさせて「潤った気にさせる」のではなく、内側から潤ってくる感じ。

その後ドライヤーで髪を乾かした後も潤いが残っていてごわごわしないんです。ドイツに来てから指通りがいいということがなかったので感動。もちろん翌日もボサボサにならず、サラサラでまとまった髪に。ベストコンディションとまではいきませんが、ドイツでこのレベルを維持できるならかなり満足ですね。

ちなみに香りは甘い感じではなく、シャンプー、トリートメントともさわやかな葉っぱ系の香りです。初めは「色気のない香りだな」と思ったのですが、使ってるうちに「意外に癒されるかも」と感じるようになってきました。

シャンプー7,95ユーロ(約1000円)、トリートメント9,45ユーロ(約1180円)と安くはないですが、実感できる効果があったので十分その価値ありです。

ロゴナ トリートメント・ホホバ 150ml

新品価格
¥2,700から
(2016/4/25 20:53時点)

 

2016/08/08追記:新たに試したSANTE(サンテ)のシャンプー&トリートメント(値段の高いほう)も良かったのでこちらの紹介記事も作成しました。

他に試してみたシャンプー&トリートメント

1.WELEDA(ヴェレダ)のドライダメージヘア用のシャンプー&トリートメント。
シャンプーが7ユーロ、トリートメントが10ユーロ程度。特に悪い点があったわけではないのですが、個人的にはこれといった効果は感じられなかったのでLOGONAの圧勝です。

2.lavera(ラヴェラ)のリペア&ケアシャンプーとトリートメント(ローズ)。

IMG_0244
シャンプーが4ユーロ、トリートメントは5ユーロほどと、LOGONAやWELEDAと比べるとお手頃です 。香りも好きだし、トリートメントは保湿力があって気に入ったのですが、シャンプーの洗い上がりがどうもキシキシする感じが…

3.SANTE(サンテ)のファミリーシャンプー&コンディショナー。

IMG_2233
シャンプーが3ユーロ、コンディショナーが3,5ユーロと、こちらはlaveraよりさらに安いですがこれもオーガニック。

使い心地はいいのですが、やっぱりちょっと保湿が物足りない感じがあります。でもこの値段ならコストパフォーマンスは高いですね。

4.YVES ROCHER(イヴロシェ)のシャンプー&トリートメント。
これはドイツではなくフランスのブランドで、オーガニックではありません。
クリスマス時期だったからか、店内ほぼ全品半額セールをやっていてつい試したくなって買いました。

これも悪くはなかったのですが、ドイツのオーガニック商品と比べるとなんか人工的な感じが…値段ははっきり覚えていませんが、定価で買うとそう安くはないはずです。ドイツでわざわざフランスのコスメを買う必要性がないと悟りました。

日本メーカーなら「アロマキフィ」

(C)GAIA-NP

(C)GAIA-NP

今のところドイツでのお気に入りはLOGONAなのですが、日本で買うと結構なお値段。日本在住で、LOGONAは高いなぁって方におすすめしたいのが、「AROMA KIFI(アロマキフィ)」というブランド。

私は日本にいるころからヘアケアには結構こだわっていて、もっと値段の高いものも含め色々試していました。でも最終的に落ち着いて何度もリピートしていたのがコレ。

アロマテラピーの専門メーカーが作っているシャンプーで、天然のエッセンシャルオイル配合、合成香料なしのノンシリコンシャンプーです。それだけあって香りにも癒されるし、保湿力も高い!しかも鉱物油や石油系界面活性剤も不使用で安心、なのに値段は手頃なんです。

私が日本で使ったことのあるシャンプー&トリートメントのなかでは、コストパフォーマンス最強です。ドラッグストアで見つけたのですが、Amazonで買うと安いと気付き、いつもAmazonで買ってました。

アロマキフィ ダメージケアシャンプー&トリートメントペアセット 500mL 500mL

新品価格
¥2,808から
(2016/4/25 20:55時点)


女性って、ほんとに髪や肌のコンディションが気分を大きく左右しますよね。サラツヤヘアでハッピーな毎日を送りましょう!

Twitterfacebookでも情報発信中です。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ

いいね!して
更新情報を受け取ろう

sponsored link

Profile

はるぼぼ

はるぼぼ

旅するライター&ブロガー。 会社員時代にドイツ人のダーリンと恋に落ち、ドイツ移住を決意。退職、5ヵ月のアジア横断旅行を経て、2015年11月ドイツ生活をスタート。ドイツを拠点に各国を飛び回り執筆中。 お問い合わせはharubobonikki@gmail.comまで! [詳細]

Twitter でフォロー



sponsored link

読者登録

メールアドレスを入力されると、更新をメールでお知らせします。