19歳のドイツ人ダーリンとわずか1日で恋に落ちて

初心者の私が無料ブログからWordPressにしてよかったと思う3つの理由

time 2016/05/11

初心者の私が無料ブログからWordPressにしてよかったと思う3つの理由

こんにちは、はるぼぼ(@harubobo_nikki)です。
さて今日はブログ運営のお話。

 

WordPress(ワードプレス)って?

このブログはWordpress(ワードプレス)というオープンソースのホームページ作成システムを使って運営されています。

ブログをやっていない方や特にシステムに詳しいわけではない方は「Wordpress」やら「オープンソース」やら言われても「なんじゃらほい」という感じだと思います。
私も前はそうでした。

要は誰でも利用できるように広く公開されているもので、Wordpress自体はプロフェッショナル版でない限り無料で利用できます。

ただしそれだけだとウェブサイトとして機能しないので、個人でサーバを借りて、ドメイン(.jpや.com)などを取得して運営する必要があります。
つまり、Wordpressでサイトを運営すると手間とお金がかかるということです。
私は当初、無料ブログサービスのFC2を利用していましたが、2か月半が経ったころ悩んだ末にWordpressに乗り換えることにしました。

そして現在Wordpressを使い始めて3か月ちょっと。
今はWordpressに乗り換えて大正解だったと思っているので、その理由をご紹介したいと思います。

 

カスタマイズが簡単

オリジナルの画像を入れたり、サイトの背景色や文字の色を自分好みにしたり、SNS(facebookやTwitter)のフォローボタンを入れたり…
カスタマイズ、つまり自分オリジナルのサイトの作成が簡単です。

WordPressを使い始めたときはややこしく感じたこともありましたが、基本的には管理画面から設定をいじったり、「プラグイン」と呼ばれる機能拡張ツールをダウンロードして有効化するだけ。

無料ブログで同じことをやろうと思うとそうはいかず、HTML(私にとってはわけのわからない暗号のようなもの)をいじったりする必要が出てくるのでシステムの知識とスキルが必要になりますが、Wordpressはシステムに強くない人でもカスタマイズが比較的容易にできます。

 

独自ドメイン

frogs-google

やっぱり取得してよかったと思うのが独自ドメイン(自分オリジナルのURLでこのブログの場合は”harubobo.com”です)。
無料ブログでも有料サービスに移行すれば独自ドメインを利用できますが、どうせお金を払うんだったら自分だけのサイトを使ったほうがいいです。

以前のFC2で運営していたころは、”fc2.blog”などといった文字列が入っていて、「あくまでもFC2ブログのなかの1サイトですよ」といった扱いでしたが、Wordpressにして独自ドメインを取得した今では、完全に独立した一つのサイトです。

URLが長いと覚えられなくても、”harubobo.com”だったら覚えやすいですよね。
この覚えやすいというのは運営者にとっても読者にとってもメリットが大きいです。

しかも独自ドメインはSEO(グーグルなどのサーチエンジンの評価)に強いと言われています。

他の要因も絡んでくるので、旧ブログと現ブログを単純に比較することはできませんが、検索による訪問数は桁違いに増えました。

試しにこのブログに関係のありそうなキーワードで検索すると、検索結果の1ページ目や2ページ目に表示されることも結構あります。

 

自分の資産になる

無料ブログサービスを利用していると、あくまでもそのブログサービスのコンテンツの一つになってしまいます。

そのブログサービスのコミュニティ機能で他のユーザーとつながりやすいというメリットもあるのですが、最悪の場合そのサービス自体がなくなってしまったり、利用規約に違反したとかでいきなり自分のブログが消されてしまうなんてこともあります。

その点Wordpressで独立したサイトを作っていれば、そんなリスクもありません。
サイトのバックアップをとるなどといった自己管理は必要になりますが、それほど大きな手間でもないので特に負担には感じていません。

 

WordPressはこんな人におすすめ

ブログを今後大きく育てていきたい、ブログで自分をアピールしたい、ブログで収益を得たいといった方には間違いなく無料ブログよりWordpressがおすすめです。

お金がかかるといっても、ドメインとサーバ代で安いものであれば月数百円レベルで利用できるので、月1万PVくらいあるブログであれば運営費の元をとるのは難しくないはずです。

私は無料ブログで初めて2ヵ月半というタイミングだったので、比較的過去記事を未練なく手放すことができました。(それでもためらいはありましたが)

今のブログの記事が増えれば増えるほど後ろ髪を引かれることになるので、どうせ乗り換えるなら早いほうがいいかなぁと思っています。

Twitter  facebook  Instagram

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

いいね!して
更新情報を受け取ろう

sponsored link

Profile

はるぼぼ

はるぼぼ

旅するライター&ブロガー。 会社員時代にドイツ人のダーリンと恋に落ち、ドイツ移住を決意。退職、5ヵ月のアジア横断旅行を経て、2015年11月ドイツ生活をスタート。ドイツを拠点に各国を飛び回り執筆中。 お問い合わせはharubobonikki@gmail.comまで! [詳細]

Twitter でフォロー



sponsored link

読者登録

メールアドレスを入力されると、更新をメールでお知らせします。