19歳のドイツ人ダーリンとわずか1日で恋に落ちて

ドイツ個人旅行の国内移動、ジャーマンレイルパスは買うべき?

time 2016/05/24

ドイツ個人旅行の国内移動、ジャーマンレイルパスは買うべき?

こんにちは、旅行は断然個人旅行派のはるぼぼ(@harubobo_nikki)です。
日本国内、海外を問わず、私は基本的にツアーは使いません。なぜなら自由に旅をしたいから。

日本からの場合、条件次第ではフリープランのツアー(航空券とホテルがセットになったもので滞在中は自由行動)を使ったほうがお得な場合もありますが、ドイツに住んでいる今では自分で交通手段と宿を予約して旅するのがベストだと思っています。

今日はドイツを個人で旅したいと考えている方に向けて、交通手段のお話をしたいと思います。

航空券探しはスカイスキャナーで

sky2-crop

以前にもご紹介したことがありますが、航空券を探すときに私がいつも使っているのがスカイスキャナーというサイト。



海外航空券でなく国内航空券にも対応していますし、LCCも含め世界中のほとんどの航空会社や多くの旅行会社と提携しているのでとっても助かっています。
スカイスキャナーでお目当ての航空券が見つかったら、提携先の航空会社や旅行会社のサイトに進んで予約を完了させます。

(関連:「最安航空券が一発で見つかるサイト、スカイスキャナーをもっとお得に活用する方法」)

 

ドイツ国内の移動手段

bahnhof

さて次に問題になってくるのがドイツ国内の移動手段です。
ドイツ国内の交通手段は基本的には電車かバス。

飛行機は、ドイツの国内線は結構値段も高いし空港まで行く時間も考えるとそれほど使いやすいとはいえません。
ただし、ハンブルクからミュンヘンまでのような長距離を一気に移動したいときには利用を検討する価値があると思います。

現実には日本からドイツに旅行に来てそんなルートを選ぶ方は少ないので、多くの方は電車での移動を考えられるのではないでしょうか。

なぜか日本では「ヨーロッパ鉄道の旅」ってロマンがあるように思われていますよね。
そしてヨーロッパ鉄道の旅としばしばセットで出てくるのがユーレイルパス。

 

ユーレイルパスって?

「ユーレイルパス」とは外国人旅行者向けに販売されているヨーロッパの鉄道のフリーパス。

利用したい国と期間を選びパスを購入すると、対象エリアの鉄道が乗り放題になります。(ただし日本でいう新幹線のような電車など、一部追加料金が必要になる場合があります)

ドイツを個人で旅する方の中にはジャーマンレイルパス(ユーレイルパスのドイツ版)の利用を考えられている方も少なくないと思います。
でも、「ユーレイルパスって本当にお得なの?買うべきなのかよくわからない」と悩んでらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

 

ジャーマンレイルパスは買うべきか?

ドイツを電車で旅するときにジャーマンレイルパスを買うべきか?
私の見解としては「買う必要はない」です。

理由は、ジャーマンレイルパスを買うよりもネットで早期予約したほうが圧倒的に安いからです。
ただし、「予約なんて面倒だからしたくない。多少お金は余分にかかっても手間を省きたいし予定をフレキシブルにしておきたい。」という方はパスを買ってもいいでしょう、

5日間連続のジャーマンレイルパスの料金は28100円(2等車、レイルヨーロッパで購入の場合)。
ですが、ドイチェバーン(ドイツ鉄道)のHPで料金をチェックしてみると、たとえばドレスデンからミュンヘン間は19ユーロ(約2300円)から販売されています。

DB 予約-crop
所要6時間半(電車によって所要時間は異なり5時間半強~7時間半)の長距離路線でこれは安いです!

ドイチェバーンには早期予約割引があり、割引料金だと驚くほど安いことがあります(75%引きなど)。
ちなみにミュンヘン~フランクフルト間、ベルリン~ドレスデン間、ヴュルツブルク~ドレスデン間なども19ユーロから出ていました。

ただし、マイナーな地方都市発着の場合は早期予約でもさほど安くないこともあるので、まずは利用したい区間がいくらから買えるのかチェックしてみるといいでしょう。
いずれにせよメジャーな都市を回る限りはパスを買うより早期予約のほうがはるかにお得なはずです。

ドイチェバーンのチケットの予約は乗車日の3か月前からできるようになっています。
基本的に日程が近づくにつれて値段が上がっていくので、早めに予約しておけばかなりお得に旅行ができる可能性大です!

ドイチェバーン(ドイツ鉄道)HPへ(英語)

今後ドイチェバーンの予約方法の詳細やバスの旅についてもシェアしていきたいと思います。それではよい旅を!

Twitter  facebook  Instagram

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ

いいね!して
更新情報を受け取ろう

sponsored link

Profile

はるぼぼ

はるぼぼ

旅するライター&ブロガー。 会社員時代にドイツ人のダーリンと恋に落ち、ドイツ移住を決意。退職、5ヵ月のアジア横断旅行を経て、2015年11月ドイツ生活をスタート。ドイツを拠点に各国を飛び回り執筆中。 お問い合わせはharubobonikki@gmail.comまで! [詳細]

Twitter でフォロー



sponsored link

読者登録

メールアドレスを入力されると、更新をメールでお知らせします。