ドイツ人ダーリンに聞いた、日本人女性の5つの魅力とは

ドイツ人ダーリンは、もともとアジア人女性に興味があったわけではありませんでしたが、ワーキングホリデーで日本に来て日本人女性の魅力に気づいたそうです。

『ドイツ人ダーリンが「日本の女性がキレイで驚いた」という話』でもご紹介した通り、ダーリンには、日本の女性は自国(ドイツ)の女性よりキレイに見えるとか。

いったい日本人女性のどこに魅力を感じるのか、本人に聞いてみました。

日本人女性の魅力1:フェミニン

ダーリンは「日本の女性はドイツの女性に比べて全体的に女性らしい」と言います。私の目から見ても、「確かにそうだ」と思います。

男女平等の意識が強いからなのか、ドイツ人女性は日本人女性ほど「女性的であろう」としません。ドイツ人女性の服装は、シンプルなトップスにジーンズ+スニーカーやローヒールのブーツなど、機能性重視のカジュアルスタイルが主流。

一般にドイツでは、フェミニンな女性よりも活動的な女性が好かれる傾向にあります。

小花柄などのキュートな柄物の服はあまり好まれませんし、色味も黒やグレー、カーキなどが人気なので、極端にいえば、ドイツでは男女の服装の差があまりありません。普段はあまりメイクをしない女性も多く、ドイツ人女性はとにかく自然体です。

ドイツ人女性は態度や話し方も非常に堂々としているので、ドイツではむしろ男性のほうが物腰が柔らかい人が多いかもしれません。

一方、さまざまな批判はあるものの、日本ではやはり「女性は女性らしく」という価値観が根強く残っています。本人が意識しているかどうかは別として、日本では、服装も態度も「女性らしく」しようとする女性が少なくありません。おしゃれのためなら、歩きにくいヒールの靴だって履きますし、早起きしてメイクも頑張ります。

なんでもかんでも「女子力」と言う最近の風潮はどうかと思いますし、「女性は女性らしく」なんて、時代錯誤かもしれませんが、日本人女性は「結局は、女性は女性らしく見えたほうが得だし、物事がスムーズに運ぶ」ということが意識的・無意識的にわかっているのではないかという気がします。

これは価値観や文化の違いであって、ドイツ人女性のありかたと日本人女性のありかた、どちらがいいというものではありません。女性が「女性らしく」と頑張る必要のないドイツは、ある意味では現代の女性にとって生きやすい社会といえるかもしれません。

とはいえ、人によって好みはあるでしょうが、男性から見たときに女性性を強調したファッションや態度が魅力的に映るのはわかる気がします。それって、時代の風潮に関係なく、生物としての本能がかかわっていますからね。

日本人女性の魅力2:黒髪

ダーリンは黒髪の女性が好きです。たとえヨーロッパ人女性であっても、ブロンドのように明るい色の髪の毛よりも、ダークブラウンや黒など、暗い髪色の女性のほうに魅力を感じるとか。

「ブロンドが最高だ」という男性もいるでしょうし、これは完全に個人の好みの世界ですね。しかし、日本人が生まれ持った黒髪を美しいと感じてくれるヨーロッパ人がいるのは嬉しいことです。

個人的には、日本人女性は黒髪で着物を着たときに、最も美しく見えると思います。私は、大学生のときは一時期髪を染めていたこともありましたが、今は「黒髪が一番!」と思っていて、かれこれ10年ほどずっと黒髪です。

白髪が出てきたら別として、今さら髪を染めようなんて思いませんが、もし染めようとしたらダーリンは断固反対するでしょう。

日本人女性の魅力3:茶色い(黒い)目

ダーリンは「ぼぼの目はとてもキレイ」と言ってくれます。ただし、私の目は日本人としては特に変わったところのない普通の目です。(※この写真は私ではありません)

ダーリンと知り合って「君の目はとてもキレイだ」と言われたとき、「日本人の目なんて、多少色素が暗い明るいの差はあっても、ほとんどみんな同じじゃない」と感じ、「目がキレイ」という意味がいまいちよくわかりませんでした。

当時の私は、ブルー、グリーン、ライトブラウンなど、人によって差が大きく、個性を感じるヨーロッパ人の目のほうが魅力的に感じていたのですね。

でも、日本人としては何の変哲もない目でも、魅力を感じてくれるヨーロッパ人男性もいるのです。

日本人女性の魅力4:小柄な体型

皆さんもそういうイメージがあるでしょうが、平均的にドイツ人の身体は大きいです。男性なら180cmあるのが普通ですし、女性でも175cmを超える人はそう珍しくありません。でも、ダーリンの身長は172cm。日本人男性としては平均的ですが、ドイツでは小柄です。

そんなダーリンが日本に来ると、「ちょうどいいサイズ」になります。服だってドイツより日本のほうが合うものが見つけやすいですし(特にズボン)、女性だって、ダーリンよりも小柄で華奢な人がほとんど。

ちなみに私の身長は日本人女性としても小柄な150cm。ですが、私たち2人はお互いに、相手のサイズは自分にぴったりだと感じています。

先日台湾で泊まった宿で、ドイツ男性と知り合ったのですが、「ドイツ人女性は大きくてゴツすぎる。アジア人女性のほうが小柄で華奢で自分好みだ」と言っていました。台湾で見ると小さくは感じなかったのですが、彼もドイツ人としては小柄なほうでした。

その男性の身長が高ければあまり関係ないかもしれませんが、小柄なヨーロッパ人男性には特に、日本人女性のサイズが魅力的に映るのかもしれません。

日本人女性の魅力5:わがままでない

ダーリンと知り合ったばかりのころ、「君はドイツ人女性と違ってわがままじゃない」と言われました。私は日本人女性にしてはわりと言いたいことを言うタイプだと思うんですけどね。

私たちが知り合ったホステルで、ダーリンのカップもついでに洗うなど、日本人としてはなんてことのないような気づかいが新鮮に映ったのかもしれません。(自分が洗い物をしているときに、カップ一つだけ持って自分が洗い終わるのを待ってる人がいたら、「それもついでに洗うよ」となりませんか?)

日本人女性は、ヨーロッパ人女性に比べ、自分の意見を強く主張することが少ないです。もちろん日本人女性だって、自分の意見を通したいと思うことはあるはずですが、さりげなく主張したり、はっきり「No」と言わずに「No」を言う方法を知っているので、わがままに見えないんですね。

そんな態度が、女性は男性に優しくされて当たり前のドイツから来たダーリンには、「日本の女性は思慮深くて優しい」というふうに映ったのでしょう。

これを読んでくださっている日本人男性のなかには、異論がある人もいるかもしれませんが…(笑)

おわりに

今回は、ドイツ人ダーリンが感じている日本人女性の魅力を中心にお話しました。もちろん人によって好みはさまざまなので、「日本人女性よりも自国の女性がいい」という男性だってたくさんいることでしょう。

しかし、私の目から見ても、日本人女性にはヨーロッパ人女性にはない魅力をもっています。

欧米人女性に憧れて真似をするのではなく、日本人女性ならではの、そして自分だけの魅力を追求する日本人女性が増えていくといいなと思いますし、私自身もそんなふうになりたいですね。

はるぼぼ
ドイツでモテるのはどんなタイプ?など、ドイツの恋愛事情が気になる方へ