【お知らせ】ブログのタイトルを変更しました!

以前からこのサイトをご存知の方は、アクセスして「あれ?」と思われたかもしれません。そうです、このたびブログのタイトルを変更しました!

これからは「トラベルホリック~旅と仕事と人生と~」という名称で新たなスタートを切ることになります

6年ほど使っていた旧タイトル「19歳のダーリンとわずか1日で恋に落ちて」には、愛着も思い入れもありましたが、私がプロのライターとして、また個人として活動の幅を広げていくためには、「タイトルを変更したほうがいい」という結論に至ったためです。

ブログのタイトルを変更した理由

このブログの前身となるFC2ブログ時代も含めると、6年以上「19歳のダーリンとわずか1日で恋に落ちて」というタイトルでブログを運営してきました。運営期間の短いブログならまだしも、6年以上も運営してからブログのタイトルを変更するというのはあまり一般的ではありません。

私自身、「これまでずっと同じタイトルでやってきたから…と変更に躊躇する気持ちもありましたが、総合的に考えて「タイトルを変更したほうが今後プラスになる」と考えました。

(旧)「19歳のダーリンとわずか1日で恋に落ちて」

(新)「トラベルホリック~旅と仕事と人生と~」

今回思い切ってブログタイトルを変更した最大の理由は、私が発信している情報の内容と質がブログ開設当初とは大きく変わっていることです。

ブログ開設当初の私はプロのライターではありませんでしたし、記事の内容も国際恋愛やドイツ生活にまつわる個人的なエピソードに関連するものが中心でした。しかし、次第に「誰かの役に立つ情報発信」に意識が向くようになり、記事の内容が少しずつ変わってきました。

今では、フリーランス/トラベルライターとしての働き方やノウハウなど、「19歳のダーリンとわずか1日で恋に落ちて」というタイトルとはまったくイメージの異なる記事も増えています。

コンテンツと乖離のあるタイトルのままブログを運営していると、読者に違和感を与えてしまうでしょうし、「19歳のダーリンとわずか1日で恋に落ちて」というタイトルのままでは、ネタに走ったような軽い印象を持たれかねません。

もちろん、記事を読んでいただければ真面目に書いていることはわかっていただけると思いますが、タイトルだけを見た方にはわかりません。

そこで、ブログタイトルを変更して、コンテンツとタイトルの乖離を埋めることにしたのです。

「トラベルホリック~旅と仕事と人生と~」に込めた想い

このブログは雑記ブログなので、旅行ネタから国際恋愛・国際結婚ネタ、ドイツの生活情報、働き方まで、記事の内容は多岐にわたります。そのため、「特定のジャンルに特化したブログよりもタイトルが付けにくい」という難しさがありました。

ただ、「旅」は私の生きがいですし、人生そのものなので「旅に関連するワードを入れたい!」という強い思いがありました。とはいえ、旅に関連するワードだけだとトラベルメディアに見えてしまう恐れがあります。

そこで、旅に関連する「トラベルホリック」というワードの後に、サブタイトル的に「旅と仕事と人生と」というフレーズを入れて、このブログで扱っているおもなテーマを伝える形にしました。

「トラベルホリック(travelholic)」は、日本語に直訳すると「旅中毒な人」の意味。旅に魅せられたことで、人生まで変わってしまった私自身を表す言葉でもあると思っています。

新しいタイトル「トラベルホリック~旅と仕事と人生と~」には、「旅するように生きていきたい」「もっと仕事や旅を自由に楽しめる人を増やしたい」という想いを込めました。一人でも共感してくださる方がいれば嬉しいです。

おわりに

今回、ブログのタイトルを変更しましたが、「コンテンツの実態に合わせてタイトルを変更した」という感じで、タイトル変更をしたことで今後発信する内容が変わるわけではありません。

これまでずっと読んでくださっている方も、はじめて訪れてくださった方も、「トラベルホリック~旅と仕事と人生と~」をよろしくお願いします!

ここでお知らせとお願いがあります!

ブログのタイトル変更に伴い、Facebookページがお引っ越しします。

お手数ですが、「19歳のダーリンとわずか1日で恋に落ちて」のFacebookページに「いいね!」やフォローをしていただいていた方は、下記の「トラベルホリック~旅と仕事と人生と~」のFacebookページに改めて「いいね!」やフォローをお願いします。

Facebookページのタイトルだけを変更できればよかったのですが、ページ名の変更申請がFacebookに却下されたため、やむなく新規でページを作成しました(新旧のページ名が違いすぎることが理由のようです)。もちろん、新規の「いいね!」やフォローも大歓迎です。

新しいFacebookページはこちら

↓↓↓

https://www.facebook.com/harubobo.travelholic