19歳のドイツ人ダーリンとわずか1日で恋に落ちて

お土産にも!ハーブティー天国・ドイツでおすすめのお茶をご紹介

time 2016/05/12

お土産にも!ハーブティー天国・ドイツでおすすめのお茶をご紹介

こんにちは、はるぼぼ(@harubbo_nikki)です。
以前、「日本で買うより安くて種類も豊富!おすすめのドイツみやげ5選」でも紹介したドイツのお茶事情は自他ともに認めるお茶フリークの私にとっては嬉しい限り。
今回はドイツのハーブティーについて、もっと詳しくご紹介したいと思います。

 

お茶大国ドイツ

IMG_2276

ドイツ人はコーヒー好きな人も多いですが、お茶大国でもあります。
というかビールやワイン、ジュースなども充実しているので、飲み物大国なのかもしれません。

スーパーに行くと圧巻なのがお茶コーナーの充実っぷり。
紅茶や緑茶などもありますが、そのほとんどがハーブティーです。

カモミールやミント、ベリーなどの定番から、梨やバナナ、チェリー、ざくろといった日本ではあまり見ないようなものまで本当に種類が豊富です。

どのスーパーにでも売っている大衆的なブランドが「TEEKANNE」。
ティーバッグ20個入りで1.7ユーロ(約210円)ほど。

実はこれ、日本のスーパーでも売ってるんです。
ただし日本でのブランド名は「POMPADOUR(ポンパドール)」、値段は20個入りだと460円と、ドイツと比べて倍ほどの値段になります。

ポンパドール ポンパドール カモミールフラワーティー 20バッグ


日本ではハーブティーって結構お高いんですよね。
だからこそ、ドイツのお手頃価格は本当に嬉しいんです。

 

スーパーで買えるハーブティー

IMG_2583

私が気に入っているのが、MILFORDのSanddorn-Mango。
ティーバック28個入りで2ユーロ(約250円)ほどとお手頃価格ながら、とってもフルーティーで爽やかな甘さ。

IMG_2605
梨とざくろバージョンもあります。こちらも日本の友人に好評でした。

TEEKANNEのアップルティーも「りんごの国」ドイツらしいお茶です。IMG_2585
ティーバッグ20個入りで1.7ユーロ(約210円)くらいですが、セールになるともっと安いこともあります。
自然な甘さと酸味が混じり合った素朴な味わいで、飽きがこない感じです、

定番ですが、これのカモミールもついつい買ってしまいます。
なんといってもカモミールはリラックスしたいときにぴったりなんですよね。

TEEKANNEには高級ラインもあります。IMG_2606
ティーバッグ18個入りで2.9ユーロ(約370円)ほどと、ちょっとお高めですがピラミッド型の立体的なティーバッグで本格派です。
こちらはベリーのミックス。ちょっと酸味がありますが、とても香りがよくフルーツの実が贅沢に入っています。

 

ティーショップで買う

IMG_2590

スーパーでも茶葉のお茶を置いているところもありますが、やっぱり茶葉を買うならティーショップで買いたいもの。
私がいつも茶葉を買っているお店が「TeeGschwendner」。
ドイツ全土やブラジル、ルクセンブルク、オーストリアにもお店があるようです。

ここには日本の緑茶や抹茶なども含め、世界のお茶が揃っています。
でも一番気になるのはやっぱりハーブティー!

100gで3.5ユーロ(約440円)からと格安です。

IMG_2604
こちらはピーチメルバ。
こんなにごろごろと果肉が入っています。香りにもうっとり・・・
同じようなものを日本で買おうとしたら2、3倍の値段になるはずです。

Ananas(パイナップル)のルイボスティーもやっぱり香りが最高で、味もすっきりしていて飲みやすかったです。
実家に持って行ったら普段はコーヒー派の母も「香りがいいしおいしい」と言っていました。

私が暮らす黒い森地方限定のお茶もあるので、次はそれを試してみようと思います。

日本だとなかなかお高いハーブティーも、ドイツならご覧の通りの安さですし種類も豊富で選ぶのが楽しいです。
ドイツにお越しの際はぜひぜひハーブティーをゲットして帰ってくださいね。

Twitter  facebook  Instagram

 

いいね!して
更新情報を受け取ろう

sponsored link

Profile

はるぼぼ

はるぼぼ

旅するライター&ブロガー。 会社員時代にドイツ人のダーリンと恋に落ち、ドイツ移住を決意。退職、5ヵ月のアジア横断旅行を経て、2015年11月ドイツ生活をスタート。ドイツを拠点に各国を飛び回り執筆中。 お問い合わせはharubobonikki@gmail.comまで! [詳細]

Twitter でフォロー



sponsored link

読者登録

メールアドレスを入力されると、更新をメールでお知らせします。