19歳のドイツ人ダーリンとわずか1日で恋に落ちて

南ドイツの穴場、世界遺産の古都レーゲンスブルクが素敵すぎた!

time 2016/08/25

南ドイツの穴場、世界遺産の古都レーゲンスブルクが素敵すぎた!

こんにちは、はるぼぼ(@harubobo_nikki)です。少し前の話になりますが、チェコを訪れた際に、ドイツのミュンヘンとレーゲンスブルクにも行ってきました。

レーゲンスブルクは「ミュンヘンとプラハのあいだにあるし、ちょっと立ち寄ってみよう」という感覚だったのですが、予想以上に素敵な穴場都市だったのでその魅力をお伝えしたいと思います。

ドナウを臨む世界遺産の古都・レーゲンスブルク

IMG_7976

ドイツに詳しくない限り、「レーゲンスブルクを知っている」という方は少ないと思います。

レーゲンスブルクはドイツ南東部のバイエルン州にある、ドナウ川に面した古都。ローマ時代から交通の要衝として重要な役割を果たしてきました。南ドイツ最大の都市・ミュンヘンからは電車かバスで約一時間半で、ミュンヘンから日帰りで訪れることも可能です。

その歴史的な美しい街並みが評価され、「レーゲンスブルク旧市街とシュタットアムホーフ」として旧市街と川を挟んだ対岸のエリアが世界遺産に登録されています。

街のランドマーク・大聖堂

IMG_7908

レーゲンスブルク旧市街の中心にそびえるのが、街のランドマークである大聖堂。バイエルン州でもっとも重要なゴシック建築で、街のあちこちからその威容を望むことができます。

IMG_7901

外観の迫力もさることながら、特に有名なのが13~14世紀にかけてつくられた内部のステンドグラス。ドイツに移住してからというもの、ヨーロッパの教会はたくさん見てきましたが、ここまで細工の細やかなステンドグラスはなかなかありません

また「ドームシュパッツエン(大聖堂のスズメたち)」と呼ばれるレーゲンスブルク少年合唱団も有名で、ウイーン少年合唱団に引けをとらないと言われています。日曜日の10時からのミサでその美声を聴けるとのことなので、日曜日にレーゲンスブルクを訪れるなら見逃せませんね。

ドナウに面してカラフルな建物が並ぶ中世の街並み

IMG_7953

レーゲンスブルクを象徴するのが、ドナウ川の対岸から眺める旧市街の風景。歴史を感じさせる落ち着いた情緒がありながら、カラフルな建物の数々が楽しい、重厚感とかわいらしさが同居する風景に魅了されます。

残念ながら2016年8月現在、修復工事中でその美しい姿は見られませんが、12世紀に架けられたという石橋はドイツ最古のものなのだとか。2017年ごろに工事終了予定とのことなので、修復が終わればさぞかし美しい姿を見せてくれることでしょう。

IMG_8002

対岸から眺める旧市街も素敵ですが、もちろん実際に歩くのもとっても楽しいですよ。

名物!ドイツ最古のソーセージ屋の炭火焼きソーセージ

IMG_7993

レーゲンスブルク名物となっているのが、12世紀にドナウ川に建設された石橋とともにつくられたというドイツ最古のソーセージ専門店、「ヒストーリッシェ・ヴルストキュッヘ(Historische Wurstküche)」の炭火焼きソーセージ

中世からほとんど変わらない姿だというお店の煙突からは、香ばしい煙が…

IMG_7985

私は数えるほどしかドイツのソーセージを食べたことはありませんが、外はカリッ、中はジューシーなここのソーセージは、今まで食べたソーセージの中ではダントツにおいしかったです。

グルメな人のなかには、ここのソーセージを食べることをレーゲンスブルクを訪れる主目的の一つにする人もいるほどだとか。

住みたくなる雰囲気の良さ

IMG_8058

私がレーゲンスブルクを気に入った決め手が、とにかく雰囲気が良いということ。いくら観光スポットが素敵だったとしても雰囲気が良くないと、街の魅力は半減してしまうもの。

でもレーゲンスブルクは平和で穏やかなとてもいい雰囲気が漂っていました。怪しげな人や柄の悪そうな人もほとんどおらず、健全そのもの。(ドイツは人口の多い街では変な人が多い傾向にあります)

街の規模のわりに驚くほどカフェの数が多く、しかも地方都市なのにオシャレなショップもたくさんありました。「この街の人は豊かな生活を送っているんだなぁ」ということが見ただけでわかります

正直私は今自分の住んでいる場所に満足しているとはいえないので(田舎すぎて…)、「こんな街に住みたい!」とレーゲンスブルクの人々が羨ましくなりました。

おわりに

ドイツ南東部を訪れるならレーゲンスブルクはおすすめの街。南ドイツといえばミュンヘンが有名ですが、ミュンヘンよりもずっと街が美しく(清潔)、雰囲気もいいので、個人的にはミュンヘンよりもレーゲンスブルクのほうが好みです。

みなさんの旅先選びの参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ

いいね!して
更新情報を受け取ろう

sponsored link

Profile

はるぼぼ

はるぼぼ

旅するライター&ブロガー。 会社員時代にドイツ人のダーリンと恋に落ち、ドイツ移住を決意。退職、5ヵ月のアジア横断旅行を経て、2015年11月ドイツ生活をスタート。ドイツを拠点に各国を飛び回り執筆中。 お問い合わせはharubobonikki@gmail.comまで! [詳細]

Twitter でフォロー



sponsored link

読者登録

メールアドレスを入力されると、更新をメールでお知らせします。