19歳のドイツ人ダーリンとわずか1日で恋に落ちて

今、一人でも幸せですか?婚活よりも「孤独」が幸せを運んでくる!

time 2017/02/21

今、一人でも幸せですか?婚活よりも「孤独」が幸せを運んでくる!

こんにちは、はるぼぼ(@harubobo_nikki)です。

素敵な出会いが欲しい!」「人生のパートナーを見つけたい!」と思ったとき、一般には合コンや婚活パーティー、友人主催の飲み会など、人の集まるところに出かけて出会いを探すことが多いのではないかと思います。

しかし、私は自分の経験から、自分にぴったりのパートナーを見つけるためには、もっと先にすべきことがあるような気がします。

今、一人でも幸せですか?

今、一人でも幸せでしょうか?パートナーがいなくても、自分で自分のことを幸せにしてあげられていますか?

その問いに対する答えが「イエス」なら、人の集まる場所に出かけて行って、出会いを探すのもいいかもしれません。でも、その問いに対する答えが「ノー」なら、まずは自分で自分を幸せにしてあげられる力を身に付けることが先決です。

自分で自分を幸せにできていないということは、自立できていない自分で自分の人生を切り拓くことができていないということ。そんな状態でむやみに出会いを求めても上手くはいきません。

最初は上手くいっているように見えても、私が最初の結婚に失敗したように、あとから「こんなはずじゃなかった・・・」と思うことになる可能性が高いです。

あえて「孤独」と向き合った半年間

最初の結婚に失敗した後、私はあえて孤独と向き合う期間を持ちました。当初は積極的に出会いを探してみたものの、ピンとくるような出会いはなく、「出会いを探すよりも、まずは自分がなりたい自分に近づくのが先ではないか」と思ったからです。

半年間ほどのあいだ、どうしても会いたい友達にたまに会う以外、ひたすら貪るように本を読み続けました。月に20冊は読んでいたと思います。私がそうしたのは、自分の内面を高めるうえで、本を読むことが必要だと思ったからです。

これまでの自分の考え(思い込み)にとらわれない新しい人生を築きたいと考えましたし、自分にとっての本当の幸せがなんなのかを見出したいと思ったのです。

別に根拠があったわけではないのですが、「人生で一度は孤独と向き合う時間が必要なんだ。そしてそれが今なんだ。」と思いながら、そのストイックな生活を続けていました。

結果的に、孤独と向き合った時間は本当に実を結びました。孤独な時期の後、徐々に遊ぶ時間を増やしていったなかで、一人旅で出かけた長野のホステルでダーリンに出会ったのです。(関連:「どん底の結婚生活の後、どうやって私は最高のパートナーに出会ったのか」)

あなたのままで奇跡を起こす! 思考選びの実験

「孤独」と向き合う時間でなりたい自分に近づく

私がダーリンと出会えたのは、過去の失敗から学び、考え方と行動を変えたこと。そして、あえて孤独と向き合う時間を作ったことで、自分がなりたい自分に近づいたからだと思っています。

誰かと一緒にいると、その瞬間の楽しさや喜びで、満たされているような気になります。もちろん大切な仲間と過ごす時間はかけがえのないものですが、人といることで自分の満たされない部分を紛らわせているのはよくありません。

自分にとって何が欠けているのか、自分にとっての本当の幸せがなんなのかがわからなくなるからです。

孤独と向き合う方法は、読書である必要はありませんが、自分一人で自分の内面と向き合える活動がおすすめです。以前ご紹介した「人生でやりたいこと100のリスト」を作ってみるのもいいですし、目標とする人の講演会に出かけるなど、一人でできることで内面的な影響を受けるものなら何でもいいと思います。


おわりに

「パートナーがいないから幸せになれない」「自分で自分を幸せにしてあげることができていない」と感じる方は、あえて孤独と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか。

必ずしも人との交流を極端に絶つ必要はありません。自分が本当に会いたい人、自分にとって大切な人との時間は大事にしつつ、一人で過ごす時間を増やし、考えや行動をなりたい自分に近づけていけばいいのです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ

いいね!して
更新情報を受け取ろう

sponsored link

Profile

はるぼぼ

はるぼぼ

旅するライター&ブロガー。 会社員時代にドイツ人のダーリンと恋に落ち、ドイツ移住を決意。退職、5ヵ月のアジア横断旅行を経て、2015年11月ドイツ生活をスタート。ドイツを拠点に各国を飛び回り執筆中。 お問い合わせはharubobonikki@gmail.comまで! [詳細]

Twitter でフォロー



sponsored link

読者登録

メールアドレスを入力されると、更新をメールでお知らせします。