ドイツ人夫のスマホを契約の巻~外国人パートナーと日本で暮らす~

こんにちは、はるぼぼ(@harubobo_nikki)です。

先日、日本の配偶者ビザがおり、ドイツ人ダーリンの在留カードが取得できたので、ダーリン用の格安スマホを新規契約しました。外国人のスマホ契約は日本人と勝手が違う部分もあり、二転三転しながらも、無事契約が完了し、端末が手元に届きました。

キャリアは格安スマホのビッグローブ




今回ダーリンのスマホ契約にあたって選んだキャリアは、格安スマホ会社のビッグローブ。理由は、私が契約しているのがビッグローブだからです。

私はドイツ移住前に以前使っていたドコモを解約していたので、今回の帰国時はキャリア選び放題。実家が田舎なので、田舎に強いドコモ回線が選べること、通信品質が安定しているとの評価があったことから、ビッグローブを選びました。

家族割引のようなものがあるわけではないのですが、2人とも同じキャリアにしておいたほうが、契約の仕組みがよくわかって便利ですよね。

海外発行のクレジットカードは使えない!

ビッグローブのスマホの利用料金の支払いは、クレジットカードのみ。銀行口座からの引き落としはできません。(すでにビッグローブの光回線を契約している場合は、できることもあるようです)

当初は、ドイツで発行されたダーリンのクレジットカードで支払う予定だったのですが、ビッグローブに問い合わせてみたら、「海外発行のクレジットカードは使えない」とのこと。ここで早くもつまずきます・・・

日本国内のクレジットカードを申し込もうにも、この時点ではまだ日本の銀行口座もありませんでしたし、クレジットカードは審査のあるものなので、申し込んだところで発行されるとも限りません。そこで、ダーリンを私の家族会員として登録し、私のクレジットカードで支払いをすることにしました

海外で購入した端末はSIMの動作保証なし!

ダーリンはもともとドイツで購入していたソニーのスマホがあり、それがまだ使えるので、当初はSIMのみの契約(端末は新規購入しない)を予定していました。

そのつもりで改めてビッグローブに問い合わせたら、SIMの動作保証ができるものとできないものがあるとのこと。そういえばそんな問題がありました・・・

ダーリンが持っている端末の機種名を伝えたら、「ビッグローブで動作確認が取れている端末のリストには入っていない」とのこと。つまり、契約したSIMをその端末に入れても、ちゃんと機能してくれない可能性があるということです。

日本国内で販売されているスマホなら、よほど古いものでない限り動作確認がされていると思いますが、ダーリンの端末は日本国内では販売されていない機種だったために、そこまで手が回っていなかったようです

結局、機種とSIMをセットで申し込む




ダーリンにその状況を説明したら、結局SIMだけでなく、端末も新しいものを買うことになりました。選んだ端末は、「HUAWEI P20 lite」。

日本が好きすぎるダーリンは、電化製品はできるだけ日本製を買う主義。中国メーカーのファーウェイに難色を示していましたが、私がすでにファーウェイ端末を何の問題もなく使っていること、大手通信会社に勤める私の弟が「今スマホのコストパフォーマンスでファーウェイに太刀打ちできる日本メーカーはない」と言っていたのもあって、ファーウェイに落ち着きました。

申し込みは、ネットまたは電話で。申し込みを済ませ、ダーリンの本人確認書類(在留カード)をビッグローブのマイページでアップロードしたら、3日後ぐらいに端末が送られてきました。

在留カードと決済手段の確保がカギ

日本人の場合、スマホの契約はさほどハードルが高いものではありませんが、外国人が申し込む場合には、在留カードと決済手段の確保がカギになります

外国人が新たにスマホを契約する場合、基本的には在留カードまたは特別永住者証明書が必要となり、パスポートのみでは申し込みができません。プリペイドは別として、月ごとの契約の場合は、なんらかの長期滞在資格を持って、正式に日本に居住している(日本に住民登録している)必要があります

日本人の配偶者として日本にやってきた場合でも、正式に配偶者ビザ(在留資格認定証明書)の発行を受けて、在留カードを入手し、役所で住民登録を済ませるまでは、携帯電話の契約は難しいということです。

また、今回のビッグローブのように、通信会社によっては支払い方法がクレジットカードのみで、しかも日本国内で発行されたクレジットカードしか使えないというケースもあります

日本のクレジットカードを持っていなければ、口座引き落としができるキャリアを探すなどの対策を取らなければなりません。その場合、日本の銀行口座を持っていなければ新たに開設する必要もあります。

外国人が日本でスマホを契約するなら、事前にこのあたりのハードルをクリアしておく必要がありますね。

おわりに

今回のダーリンのスマホ契約にまつわるあれこれは、ほとんどすべて私が行ったので、なかなか骨が折れました。けれど、ダーリンが「やっと大人になった感じ」と喜んでくれたので、その甲斐はあったと思います。

ちなみにビッグローブ、私は月3ギガ2000円ほどで使えているのでかなりお得です。回線はドコモなのに、料金はドコモ時代の半額以下。格安スマホってすごいですね。肝心の通信品質も、まったく問題を感じることはありません。