ドイツ人女性は美人か否か、「美人が多い国」ってどこ?

あなたは、ドイツ人女性は美人だと思いますか?「いや、それを知りたくて検索したんだよ!」という方もいるかもしれませんね。

このテーマについて書こうと思ったのは、「ドイツの若い女性 綺麗じゃない」という検索キーワードでこのサイトを訪問してくださった方がいたからです。類似ワードも含めると、一度ならず何度もありました。

これまでドイツ人女性のファッションについては書いてきましたが、容姿に関して言及したことはありません。それでも「ドイツ人女性は不美人」という印象を持っている方が一定数いるようですね。

果たしてドイツ人女性は美人なのか?というテーマについて、ドイツに住む私の見解を述べたいと思います。

ドイツ人女性は美人か否か

ふだん白人を見慣れておらず「欧米人はみんな美男美女に見える」と言う人がいますが、まったくそんなことはありません。
やっぱり千差万別です。

だから、ドイツにも美人もいればそうでない人もいます。ドイツだけでなく、日本でもタイでもフランスでも、どこの国でも同じです。

とはいえ、あくまでも「色々な容姿の人がいる」ということが前提にはなりますが、「ドイツの若い女性 綺麗じゃない」は、ある意味では間違ってはいないと思います。正直なところ、街を歩いていて「あの人キレイ!」と思う頻度はそれほど多いとはいえないからです。

というのも、ドイツ人女性はニットやトレーナーにジーンズとスニーカー、しかもメイクはせずすっぴんという人が多いのです。ただし、私が住んでいるのは地方都市なので、都会に行けば「垢ぬけた美人」の割合は増えるかもしれません。
(関連:「ドイツ人女性のファッションの特徴8つ~日本人女性とこんなに違う~」)

その点、日本人女性はファッションやメイクで美の底上げをずいぶん頑張っていますよね。もし若い日本人女性の多くがドイツ人女性と同じような恰好をし始めたら、日本の街における「美人」の割合は減るはずです。

ドイツでは、顔だちは整っていてもファッションやメイクでもっとキレイに見せようとしない人が多いので、あまり「美人」に見えないケースが多いと思います。たまに、ラフな服装にノーメイクでも目を奪われるような美人もいますけどね。

ということで、もともとの容姿が悪いのではなく、「磨いていないから綺麗に見えない」という意味では、「ドイツの若い女性 綺麗じゃない」はあながち間違ってはいないと感じます。

美人が多い国ってどこ?

私はこれまで世界60ヵ国を旅してきました。

世界各地を旅していると、「ここの人たちはそもそも素材が違う」と思わせられる国や地域があります。その点において、個人的にはドイツはいわゆる「美人が多い国」にはあたらないと思います。

メイクやファッションで頑張って飾らなくても、驚くような美人がたくさんいる国はどこなのでしょうか?

チェコ

architecture
世界遺産・プラハ歴史地区(チェコ)

私が今まで行った国で「美人が多い国」として印象に残っているのがチェコ。同じ人間とは思えないほどの「超」がつくような美女が街中にゴロゴロいて、本当にびっくりしました。

親しみやすいというよりは、「氷の美人」と呼んでいいようなちょっとツンとした気高い雰囲気。
もう7年ほど前になりますが、チェコが私にとって初めてのヨーロッパの国だったこともあり、強烈に印象に残っています。

ポーランド

チェコのお隣のポーランドもよく「美人が多い」といわれる国です。私は2度ポーランドに行ったことがありますが、実際にポーランドを訪れてみて「その噂は本当だ」と革新しました。

ポーランドでは、チェコと同様スラブ系の美人に出会えるのですが、個人的にはチェコの女性よりもポーランドの女性のほうが素朴な親しみやすさがあると感じました。

トルコ

IMG_6701 (1)
世界遺産の街・ブルサのモスクにて(トルコ)

あとはトルコも美人が多いですね。

ルコの西側は色白で西洋的な顔立ちの人が多いですが、やはりどこかエキゾチックな感じもあって…トルコの若い女性は流行に敏感でおしゃれなこともあってか、美人との遭遇率はとても高かったです。

ちなみに、ダーリンがヨーロッパの中で美人が多いと思っているのはイタリアやスペインなんだそう。「ドイツの女性はキレイじゃない。メイクをちゃんとすればもっとよく見えるはずなのに」とも言っています。

私も、ドイツの女性はもうちょっとメイクやファッションに力を入れてもいいんじゃないかと思うのですが、本人たちが満足してハッピーでいることが一番大事だと思うので、余計なお世話ですかね。

頑張りすぎて疲れちゃうくらいなら、自然体でハッピーでいられるならそのほうがいいのかもしれません。
でも私自身はそんな環境でも適度に頑張りたいと思っています(笑)

やっぱり女性が自分に手をかけてキレイにしているのって、自分自身もそして周りもハッピーにすることになると思うんですよね。
もうそれって理屈うんぬんじゃなくて、本能レベルで。

だから無理はしなくてもいいけど、できる範囲で頑張るのは自分を大切にすることにもなると思っています。