一瞬で幸せになる方法!パートナーの胸の鼓動を聴いてみよう

彼氏彼女や夫婦。付き合いが長くなってくると、どうしてもマンネリ化しがちというか、パートナーに感謝を忘れ、ささいなことでイライラしてしまうことはありませんか?

正直言うと、私にも思い当たる節があります。

「関係がちょっとマンネリ化してきたかな」「相手の存在が自分のなかで当たり前になってきてしまっているな」…そう感じたとき、一瞬でかけがえのないパートナーの大切さを実感できる方法があります。

それが、パートナーの胸の鼓動を聴くことなのです。

パートナーの胸の鼓動を聴いてみよう

突然ですが、結婚されている方や彼氏彼女がいる方、パートナーの胸の鼓動を聴くことはありますか?

日常的に意図して聴くという人は実はあまりいないのではないかと思います。私もそうでした。

しかし、たまたまダーリンの胸の上に頭を載せたとき、ダーリンの鼓動が聞こえてきて、パートナーの心臓の音を聴くことのパワー(効果)を実感したのです。

第一に、とっても落ち着きます。規則正しい、静かでそれでいて力強い鼓動を聞いているだけで、なんだか無性に癒されるのです。

他人の、それも大切な人のいのちに触れていることがそうさせるのでしょうか。その一瞬だけで、とても幸せな気持ちになれました。

限りある命を刻んでいる人が側にいる幸せ

love-hands

パートナーの胸の鼓動を聴いてみると、何よりも大切な人がこの瞬間も限りある命を刻んでいるということが肌で感じられます

お互いに限りある命をもって同じ時代に生まれてきて、命の炎を燃やしながら一緒にいる。そのことが実感できるのです。

それを思うと、私たちが今こうして生きていること、大切な人と一緒にいられることが素晴らしい奇跡のように感じられます。

パートナーに不満があるとき、なんだかイライラしてしまうとき、パートナーの胸の鼓動を聴いてみると新鮮な気持ちで再びパートナーと向き合えるかもしれません。いつも仲良しの二人なら、さらにお互いを大切に感じられるはずです。

幸せって、結局はとてもシンプルなことで、身近なことなんだと思います。そしてその身近な事柄のありがたみを感じられるかどうかが、いつも幸せな気持ちでいられるかどうかのポイントではないでしょうか。

パートナーがいる方、ぜひパートナーの胸の鼓動を意識的に聴いてみませんか?パートナーがいないという方も、自分自身の限りある命に改めて思いを馳せてみてもいいかもしれません。