【宣言すれば叶う!?】2020年にやりたい10のこと

こんにちは、はるぼぼ(@harubobo_nikki)です。

前回の記事では2019年の振り返りをしたので、今回は2020年の抱負を少し。2019年が種まきの年だとしたら、2020年は昨年まいた種が花を咲かせる年だと思っています。

今年やりたいこと・実現したいことを、大きなことから小さいことまで10のリストにしてみました。

主任に昇進

まず、短期的なキャリア上の目標は、今働いている会社で主任に昇進すること。未経験の分野に転職したことがある方ならわかると思いますが、経験・実績のない職種への転職となると、スタート時は給与面で不利になることが多いです。

今働いている会社は、決して給与が低いわけではありませんが、以前の会社にそのまま勤めていたら今頃もらえていたはずの給与より低いのは間違いありません。

しかし、主任に昇進したら今より月給が4万円上がるので、インパクト大。今年中といわず、8月にはそれを実現したいです。

新卒採用プロジェクト成功

現在私が担当している業務のなかで、「プロジェクト」と呼べるものが、新卒採用。もともと広報で入社しているのですが、人事も担当するようになり、新卒採用がとても楽しくなってきました。

新卒採用はある一定の時期に結果を出さないといけないですし、いい学生さんが入社してくれたときのことを想像するとすごくやりがいがあるので、21卒採用は絶対に成功させたいです。

福岡グルメスポット開拓

福岡に引っ越して9カ月。お気に入りのレストランもいくつか見つけましたが、まだまだ行ったことのないお店があるので、県外から誰かが遊びに来たときに案内してあげられるくらい、グルメスポットの引き出しを増やしたいです。

ちなみに、福岡市内で私がイチオシのお店が、イタリアンの「リストランテ ファンファーレ」。ランチなら2000円で前菜・パスタ・メイン・ドリンク・デザートのコースがいただけてコスパ抜群なのに加え、おしゃれな空間で味良し・見た目良しなので、自信を持っておすすめできます。

台湾で食いだおれ

今年楽しみな予定のひとつが、2月に予定している台湾旅行。東京在住の友達と現地集合で高雄&台南を旅します。

台湾旅行のお楽しみといえば、やっぱり食ですよね。台湾はもう何度も行っていて、観光地は一通り周っているので余計かもしれません。特に古都・台南は台湾でも「食の都」として有名で、そこでしか食べられないグルメがたくさんあるので楽しみです!

台湾で足つぼ

最近なぜか無性に恋しくなるのが、足つぼマッサージ。もちろん日本でも受けられるのですが、私のなかで「足つぼといえば台湾」というイメージがあります。

以前台湾で受けた足つぼマッサージが強烈に痛かったので、そのせいでしょうか・・・痛いほうが効きそうな気がしてしまうので、今度台湾に行ったらまた足つぼを受けたいと思っています。

タイでプチ贅沢

目下ゴールデンウィークの計画として検討中なのが、タイ旅行。会社員の限られた休みで遠くまで行くのが大変なのと、ヨーロッパの国はもうほとんど行ってしまっているので、やっぱりアジアに目が向きます。

タイにしても台湾同様、何度も行っている場所ではありますが、観光は一通り終えていても、グルメやカフェ、ショッピング、スパなどやれることが色々あるので、航空券が安く手に入ったら「また行こう」という気になりますね。

次にタイに行くときは、4~5つ星ホテルに泊まる、ちょっと高級なレストランに行くなどのプチ贅沢を楽しみたいと思います。タイも物価が上がってきたとはいえ、日本に比べるとまだまだ安いので、「今のうちに」という感じです。

ドイツに帰省

私が最後にドイツを訪れたのは、2019年5月。それほど前ではないのですが、仕事での訪独だったので、ダーリンと2人でドイツにいたタイミングとなると、日本帰国前の2018年7月にさかのぼります。もう1年半ほど前になりますね。

今年の8月には、一緒にドイツに帰省して、向こうの家族と時間を過ごしつつ、まだ行ったことのないドイツ国内の観光地にも足を延ばしたいと思っています。

別府の「アマネリゾート ガハマ」に宿泊

福岡に住んでいると、市内に出かける場所はあまりありませんが、車があると九州の色々なところに週末旅行が楽しめます。11月には、定番の湯布院に行き、露天風呂付の部屋で癒しのひとときを過ごしました。

今年絶対泊まりたいと思っているのが、別府にある「アマネリゾート ガハマ」というお宿。昭和2年築の別荘を改装したリゾートで、全室露天風呂付!ホテルなどのPRを手がける会社を経営している方からも「あそこは絶対いいよ~!」と聞いたので、次の国内ご褒美旅に狙っています。

夫婦円満

2019年8月に転職したばかりなので、キャリア面でのコミットメントも非常に重要ですが、やっぱり家庭も生活の基盤。

また追ってお話したいとは思いますが、出会って5年以上が経ち、2019年は夫婦の関係について色々と思うところがあったので、2020年は改めて「夫婦円満」をテーマとして掲げます。

何事もなければ何十年もの時間を一緒に過ごす夫婦。ずっと仲の良い2人でいるためには、互いの努力が不可欠ですね。

週1ジム通い

前回の「【目まぐるしい一年】2019年に起こった6つの変化」で再びジム通いを始めたことをお伝えしましたが、つい忙しいときなどは1ヵ月以上通わない日が続いたこともありました。

出張や旅行、体調不良などでどうしても行けない週もありますが、それ以外は「週1回」を目標に頑張りたいと思います。

人間、身体が資本。一定の年齢を過ぎると、運動習慣があるかないかで、身体の状態がまったく変わってくると思うので、そこは意識してメンテナンスしたいですね。

おわりに

新年の抱負を考えたのは久しぶりのような気がしますが、やはり定期的に自分の人生を棚卸して「これから」について考えるのはとても大切ですね。

それが大きいことであっても、小さいことであっても、言語化することによってより強力にインプットされ、叶いやすくなる気もします。

まだ2020年に実現したいことを考えていない方がいれば、ぜひやってみてはいかがでしょうか。