19歳のドイツ人ダーリンとわずか1日で恋に落ちて

結婚しないドイツ人~事実婚・婚外子が多いワケ~

time 2016/04/19

結婚しないドイツ人~事実婚・婚外子が多いワケ~

こんにちは!久しぶりに晴れのドイツから、はるぼぼ(@harubobo_nikki)です。

今日は、ドイツにおける結婚しないカップル、いわゆる「事実婚」夫婦についてお話したいと思います。というのも、「ドイツでは、離婚も日本のように紙一枚ではいかない」で書いたように、ドイツでの離婚は大変!

これだけ離婚にかかる負担が大きいとなると、夫婦のように連れ添ってはいるけど結婚はしていない「事実婚」カップルが多いのも納得できるなぁと思ったからです。

事実婚が多いドイツ

日本では、「事実婚」ってあまり一般的ではないですよね。古風な表現だと「内縁関係」なんて言ったりしますが、「結婚できない理由があるワケありなのね」なんて思われるような風潮も根強くあります。

しかしドイツでは、事実婚はもっと一般的。何歳だろうが結婚する・しないは当人たちの自由であり、他人がそれをとやかく言ったり色眼鏡で見たりするような風潮はありません。法的には結婚していない「パートナーシップ」が社会的に認められています。

私たちが住んでいるアパートの大家さんも恐らく50代で事実婚ですし、ダーリンのお父さんの妹も40代で事実婚です。

ドイツに来たばかりのころは、ダーリンのお父さんの妹が何年も連れ添ったパートナーがいるのに結婚していないと知って、「何で結婚しないんだろう」と思いましたが、今では「ドイツじゃそんなのよくあることだ」と理解しています。

結婚しない理由は人それぞれあるでしょうが、やはり離婚のリスクを考えてのケースが多いのではないかと思います。

ドイツの離婚率は50%。日本の離婚率は37%ですから、日本より13%も高いことになります。(2013年度数値)(GigaZiNEに主要国の結婚持久値をグラフ化したランキングがありました。興味のある方はご参照を)

そういった現状を踏まえると、合理的なドイツ人が莫大なお金とエネルギーのかかる離婚のリスクをあえて犯さないのは理解できますね。


ドイツでは婚外子も多い

baby-mom

ドイツでは2011年に生まれた子どものうち、婚外子の割合が34%にのぼったそう。

ただしこの数字はヨーロッパのなかでは多いほうではなく、フランスやスウェーデン、ノルウェーでは5割以上、オランダやイギリスも4割を超えています。それに対し、日本は2013年の数値でわずか2%にすぎません。

「婚外子」というと日本ではネガティブな響きがありますが、ドイツにおいては「単に結婚していないカップルから生まれた子ども」というだけの話です。

それは出産費用や子ども手当といった、社会福祉制度面でもそうで、カップルが既婚でも未婚でも、生まれた子どもに対する補助に差別はありません。生まれてくる子どもには罪はないわけで、子どもの権利は一律に保障されるべきだからです。

となると、子どもが生まれるからといって法律婚をする必要性もなく、事実婚のまま家族をもつというカップルも少なくないのです。

一方の日本は結婚していないカップルの子どもはまだまだ社会的に認められているとはいえません。

結婚していないカップルの子どもは「非嫡出子」と呼ばれますが、その言葉自体が差別語っぽく聞こえるのは私だけでしょうか…「非嫡出子=愛人の子」という偏見も根強いですし、ドイツのようなカラッとしたイメージには程遠いのが現状です。

おわりに

個人的には「家族になるからには結婚したい」という思いがありますし、国籍の違う私たちが結婚せずに家庭をもつのは相当な困難が伴うので、結婚という選択がむしろ自然です。

とはいえ、「特定のパートナーはいるけど結婚しない」、さらには「結婚せずに子どもをもつ」という選択肢を特別な不都合なしにとれるドイツ社会はとても自由だと感じます。もちろん、子どもをもつ場合は、カップルが結婚していなくても子どもの成長と幸せに責任をもつことが前提ですが。

結婚する・しないを問わず、自分たちが望み、納得できるパートナーシップのかたちを実現できるのはステキなことではないでしょうか。

いいね!して
更新情報を受け取ろう

sponsored link

Profile

はるぼぼ

はるぼぼ

旅するライター&ブロガー。 会社員時代にドイツ人のダーリンと恋に落ち、ドイツ移住を決意。退職、5ヵ月のアジア横断旅行を経て、2015年11月ドイツ生活をスタート。ドイツを拠点に各国を飛び回り執筆中。 お問い合わせはharubobonikki@gmail.comまで! [詳細]

Twitter でフォロー



sponsored link

読者登録

メールアドレスを入力されると、更新をメールでお知らせします。